日本車では作れないディーゼルPHEV「 E350de 」は メルセデス・ベンツ の大本命!
日本初のクリーンディーゼル・プラグインハイブリッド
日本に導入されたメルセデス・ベンツのディーゼルエンジン+ハイブリッドといえば、2015年の「S300h」が記憶に新しいですが、2019年10月23日から「E350de」が追加されました。E350deは、S300hと何が違うのでしょうか。
ディーゼルと電気モーターが生み出す加速力は、異次元の体験
E350deとS300hの大きな違いはふたつあります。ひとつめは搭載されているエンジンです。ともに直列4気筒ディーゼルターボですが、E350deはクリーンディーゼルへと進化しています。
ふたつめは、S300hがハイブリッドであったのに対して、E350deはプラグインハイブリッドとなりました。
S300hのモーターの最高出力と最大トルクは、27馬力と250Nmです。あくまでもモーターはアシストとしての役割です。
E350deの最高出力は、ディーゼルエンジンで194馬力、モーターで122馬力、システム出力で306馬力です。最大トルクは、エンジンで400Nm、モーターで440Nm、システム出力で700Nmです。